2011年6月1日水曜日

ふと

6月!はりきって(1)!

今日、常々思っていたことを
ふと思い出したので、
書いてみます。

「休みの日、昼から飲むのは罪悪感か、優越感か」

実は意味がよく分からない。
何故こういうことが言われるのかが実はよくわからない。

休みの日ぐらい
いつ飲んだっていいじゃん。
もちろん自己責任と節度を持ってですが。

<天の声>
①昼から酔っ払うのはみっともない。
②やること行くところがあるので、寝ちゃうと困る。
③昼から飲み続けるほど、サイフに余裕がない。

なるほど。つまりは①ということなのかな。
でも、BBQや海に行ったりホームパーティーは違うのかな。

「この辺じゃ昼から飲めるところ無いんだよねー。
昼間から飲んでも気にしない人なので。」
と、いろんなものを4杯ぐらい飲んで
「じゃ。」と去っていった君に幸あれ。